FC2ブログ

This Category : 収納

スポンサーサイト

--.--.-- *--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
EDIT | 

粗大ごみの日!

2010.05.10 *Mon
今日は月に2回の粗大ごみの日~

私の街では、粗大ごみは決められた日までに電話でゴミ収集の予約をします。

で大きさごとのゴミステッカーを買って、それをゴミに貼って収集日に玄関前に出しておく…って方式。

今回出したゴミは
押し入れ用収納引き出し2個
子供のいらなくなったおもちゃ45リットル袋3つ

です。

押し入れ用収納引き出しは、押し入れの下段にコロコロと出し入れできる棚。
我が家に押し入れがないのでもったいないけど処分。

おもちゃは、何かのオマケでもらったけど壊れた物とか、電池が切れたけど電池の入れ替えができないとか…これってゴミだよね

ちゃんとした(?)おもちゃ以外を捨てました。

たくさん捨てたので、開かずの間もおもちゃ部屋もスッキリしました

まだまだ捨てないといけない物はあるけど、見た目がスッキリすると収納のモチベーションも上がる

5月に入ってすっかり気候もよくなったし、今が片付け時

暑くなる前にスッキリさせて、暑くなったら水を使って大掃除だー
スポンサーサイト
COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

春ですね~v......って、布団は?!

2010.02.28 *Sun
いや~すっかり暖かくなりましたね~

昨夜なんか本当に暖かくって、子供たちは掛け布団をはねのけてました。

もうすぐ掛け布団なしでも寝られるわね~うふふふふ~

なんて呑気に子供の寝顔を眺めてて


....

....ちょっと待って、必要なくなった掛け布団はどこへいくの...




布団の収納場所を決めなくてはーーーーーー


タダでさえ収納場所は少ないうえ、苦労して作った(と思われる)収納場所はちまちまと小さい...。

布団ってけっこう大きいし、場所を取るのよね~。

とりあえず今、ニトリの布団収納袋(?)にコタツ布団や夏用のベッドパットを詰め込んだものが1つ開かずの部屋に置いてある。

これを抱えて各部屋の収納を右往左往。

どこも入らないー

この布団収納袋の大きさは、敷布団を3つ折りにしたものがちょうど入る大きさ。

重い!小さい家なので部屋を移動するのも大変!!

で、ビリっと....袋がちょっと破けちゃった

そういえば、クローゼットは元押入れだ!
とりあえずクローゼットにあった収納ケースをみんな出して、布団を収納。

あんなに床が見えてた洋服部屋が、またごちゃっとしちゃったよー
悲しいなぁ。

でもやっぱりここもベストしゃない気がする。

うーんどうするか。

また一つ悩みの種が増えてしまいました。




いいアイデアが浮かぶように、ぽちっとお願いします!
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

我が家で一番多いモノ

2010.01.29 *Fri
幼稚園の自由参観で、よそのお母さんと羽根つきでめちゃくちゃ盛り上がってしまいましたポポンです。
こどもそっちのけってどうなのよ~~


さて、我が家で一番多いもの。
それは子供服です!
今回は服の必要性、お古について考えてみます。


うちはものすごくお古の服が集まります。
親戚から、友人から、最近は幼稚園のお母さんから....。


双子が生まれるまでは、男物と女物、新生児~100センチまでのものをワンシーズン上下3セットずつ残してました。
3人目は欲しかったので、男でも女でもいいように。

双子妊娠、両方女の子とわかってから男の子の服はよっぽどいいものは何枚か知り合いに譲りました。

しかしすぐに大きいお腹を抱えて整理できなくなり放置。
その間も増える子供服。

引越しでも結局みんな新居に持ってきました。

で、洋服部屋に放置
ごっちゃごちゃだったものを、親戚のおばちゃんたち(アラ603人)という強力な助っ人により、とりあえずサイズ別にわけることができました。

整理してびっくり!90の服が、一般的な大きさのダンボールに8個もあった
しかも別のサイズもたくさん。
「もったいない世代」のおばちゃん達もさすがに「これは減らしたほうがいいでしょ~」とびっくり。

しかも後日「広告に入ってた!これどう?」とくれたのは、子供服のリサイクルショップのチラシ。
出張買取に来てくれるらしい。

これはいい!ありがとうおばちゃん!

ということで、改めて着る服だけ取っておくことに。


整理しながらお古について考えてみました。

*まだキレイと思っていても、時間がたってから見るとそうでもない
*ズボンはぱっと見てキレイなものでも、ゴムがけっこうゆるくなっていて履けなかったりする
*キャラクターものは流行がある。しかも流行は短いし好みもある
*服の型にも流行がある
*服のテイストがいろいろある(ナチュラル系、ギャル系、シンプル系など)
*同じサイズでも、メーカーによって微妙に大きさが違う


ってこと。
もう高校生のお姉ちゃんのお古は、いくらキレイでもキャラクターや型がどう考えても古いし。
いろいろなテイストの服があるので、娘に選ばせて着させるととんでもない格好になったりするし。
サイズ別でとっておいても、小さくて結局着られないものがあったりするし。

なんだかお古は何が何でもお得!!ってもんでもないみたい反省

何より膨大な量のお古を管理する時間や場所がなく、ストレスの元になっている

これはいかんよ~私の目指しているシンプルライフではないよ~。

ということで、本当にキレイで、双子におそろいで着せられるものをほんの少し残しておくだけにしました。

今後の服の買い方は
*「どうしても今必要!」となった時に、好みの物を最小限に買う
*バーゲンの買い物についてはまたじっくり考える


としました。
バーゲン...半額とかになっていると、心がグラグラしてしまう
今は現金がないので買わずにすんでいるけど(笑
安物買いの銭失いには注意だわー

また、ひとにお古をあげる時も
*着られなくなったらすぐにあげる
*本当にキレイなものだけあげる(これくらいなら...はダメ)
*できれば欲しい人に選んでもらう


大量にもらって「要らない物は処分してね」と言われますが、これってけっこう面倒です。
見るのも時間をとるし、処分にも手間がかかります。
気持ちはとってもうれしいのですが、私は気をつけよう!と思いました。
好みもあるので、見てもらって「これとこれを頂戴」と選んでもらうのがベストかな?
そういう意味ではオークションはどんなに安くなっても本当に必要な人の手に渡るのでいいですね~。

今回の服を引き取ってもらったら、その分のスペースもできるしね

今は地獄の一丁目のような洋服部屋
子供服を引き取ってもらえたら、後日また公開します。

っていいのか?!私!
いいのよ.....追い込まれないとできないもの.....




が、頑張れ~(汗)と思っていただけましたらポッチリお願いしますv
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

スナップウェア勢ぞろい

2009.12.21 *Mon
師走ですね。寒い日々が続いています。
私も忙しい日々になかなかパソコンが開けません

コメントくださった方々ありがとうございます!
またゆっくりブログに行かせていただきますね

さて、以前記事にしたスナップウェア。
追加注文がきましたよ~

並べてみました

SH3701640001.jpg

左から
角型S 1.1ℓ
角型L 4.0ℓ
角型 300ml
角型M 2.7ℓ
角型 500ml

問題の麦茶54袋はLに、花ガツオ100gはMにぴったりでした~

SH3701650001.jpg

500mlのスナップウェアには、ココア300gとインスタントコーヒー150グラムがぴったり。

SH3701670001.jpg

砂糖と塩はまだ袋が開いてないので試してませんが、きっとMがぴったりでしょう!

あ、あと食品ではないのですが、アルカリウォッシュ1kgと炭酸塩500g×2袋がSにぴったりでした。
SH3701660001.jpg

これは洗い場にあるとはいえ、間違って食べてはいかん!ということで、赤いマスキングテープに「食べられません!」と書いてあります。

他にも入れるものは小麦粉とかかな???

でもみんなこれに入れてしまうと、狭い我が家の収納ではかさばるので、良く使うもの限定にしないと。

しかしあれから使ってみましたが、パチンと軽く開け閉めできて、持っても軽いしとても使いやすいです。
また追加しちゃうかも?!

あ、この店で買いましたよー リビングート

地味なところだけど、片付くと心もすっきりしますね。

さあ、次は年賀状を頑張りますよー

ランキングに参加しております。ぽちっとしていただけると嬉しいですv
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 



Copyright © 子だくさんはシンプルに暮らせるか All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

プロフィール

ポポン

Author:ポポン
結婚6年目、オシャレなシンプルライフに憧れてます。
やっと手に入れたのは小さな中古住宅。

しかし
ただ今5歳から0歳の4人の子持ち...ドタバタ子育て真っ最中!
こんなので憧れのシンプルライフはできるのか?!
試行錯誤していこうと思います。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2カウンター



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。